エシカル消費

プラスチック問題を考えるプロジェクトに参加したことで、自分なりに少しは考えないとと思いはじめている。
インターフォンが故障していて先日ようやくワイヤレステレビドアホンを取り付けた、これには単三電池が必要であったので、当初使い捨ての単三電池が最終的にはコスト的にも手軽さ的にも良いように思い購入を考えていたが、環境問題を考え始めている自分を思ったときに、やはり充電式電池にした。

それがなにになるのか?何にもならないとは思うけど、こういう気持ちが大切なのかもしれないと思った。プロジェクトの人に話したら、それは素晴らしい

エシカル消費

ですね。と言われた。
エシカル=倫理的なという意味らしいが、個人一人ひとりが環境問題を意識して消費することというような意味らしい。
勉強にもなった。ほんの少しですが、エシカル消費、意識していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です