行政書士試験の受験手数料値上げ

来年2022年の行政書士試験の受験手数料が値上げされる見込みのようです。

現行7,000円 ⇒ 10,400円

ちょっとあげすぎじゃありませんか?

理由としては、

事務の内容の変化に伴い現行の手数料の標準額の見直しが必要となる事務及び人件費
単価又は物価水準の変動に伴い現行の手数料の標準額との乖離が大きくなっている事務
に係る手数料の標準額について改定を行う。
(出典:地方公共団体の手数料の標準に関する政令の一部を改正する政令案に対する意見募集 )

のようですが、
事務の内容の変化ってなんですかね?
試験問題数や日程、試験時間等は特に変更内容ですが。。。
事務、人件費、物価水準の変動についても、日本は他国と比較しても給与も増加しておらず物価も上昇していないと言われいているよううでもありますが。。。
受験申込者数の増という話も聞きましたが、10年前は8万人程度の申し込みがあったようですが。。。
意見公募手続きの理由は具体的なものである必要があった気もしますが、上記みると納得できる理由では無いような気がしました。
色々あるんでしょうが。。それが分からない公募手続きってどうなんだろ。。(愚痴ってすみません。)

(出典: 地方公共団体の手数料の標準に関する政令の一部を改正する政令案に対する意見募集 )
意見公募のページの為、期限後はリンクが無くなると思われます。

行政手続法で学んだ意見公募手続きがこんなに早く関係してくるなんて。。💦
内容的には残念ですが、何人も意見できるので書いてみようかしら。

追記2021/1/12 : 1/7に意見公募は終了していました。リンクページを該当のページへ変更しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です